« メスジロハエトリのオス | トップページ | アゲハ »

2012年10月23日 (火)

羽化週間

★すごかったんです、1週間。
10月1日(月)から10月7日(日)の一週間で、チョウが15匹も羽化して行ったのです。
Ukasyukan
毎日アゲハは羽化しまして、アオスジアゲハやツマグロヒョウモンも羽化して、多い日は1日4匹も羽化して行きました。
やあ、さすがに私共夫婦も大忙し。こんなに羽化が続くのは全く珍しい。
この一週間の後はもう、秋の陽射しに変わって、羽化はポツンポツン。
蛹で冬越しをするのが来るかもしれません。

★今年はずいぶんいっぱい旅立たせたね、何匹くらい我が家から旅立っていったんだろう?と日記メモをたどってみたら、全部記録したかどうか、判然としなくなっていますが、確認できたものの表を作ってみました。
Ukasuu
4月のモンシロチョウは蛹で越冬していたものです。
5月のルリタテハは、ホトトギスの葉にいた幼虫6匹が無事成長して羽化して行ったものです。その後はルリタテハさんは来てくれないなぁ。

ということで、10月の20日現在で「71匹」が我が家から旅立っていったのでした。
何匹かガも羽化しましたが、ここには入っていません。

すごいわね、すごいな、と夫婦。
すごいでしょ。虫的時間の中に生活する夫婦なんですよ。
皆さんもいかがですか。

« メスジロハエトリのオス | トップページ | アゲハ »

動物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ