セスジスズメ幼虫
2012.9.4
しばらくビロードスズメの幼虫の話が続きましたが、どっこい、こっちだって元気だぞ。
セスジスズメの終齢幼虫。
ケースの外からの撮影ですが、9cmありますね。
ビロードスズメの幼虫よりちょっと大きいです。
こうやってみると、セスジスズメでは7対の「目玉模様」があるのですね。
こういう模様を作る遺伝子は共通のものでしょう。それを、一番前のものだけにして、凝った「絵」にしたのがビロードスズメなのだと思います。
ケースのふたを開けて、鮮明な写真を。
やっぱり9cm超えてるなぁ。
うんちの立派なこと。
2cmくらいありますよ。太いです。よくまぁ、こんなうんちができるものです。
芸術的ともいえるうんちですね。
表面に模様があります。すごいなぁ。じいちゃんにはそんな芸当はできないぞ。
もう蛹になるのも間近。
全体の姿の記念写真。
連れて来た時の姿と比べて下さい↓
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-89b7.html
迫力ありますねぇ。
ホウセンカはいっぱいありますので、存分に食べてもらっていい。
これ以外に見かけることはありません。
★ビロードスズメのお母さんに文句言いたいですね。
幼虫の食料の量をちゃんと見計らって卵を産んで下さいよ。
セスジスズメさんに、ちゃんと充分な食料があります。
ビロードスズメさんは、ちょっと食料不足気味でしたよ。
次回からはちゃんと考えて産んで下さいね。
« ビロードスズメ幼虫:6 | トップページ | スズメガ達の蛹 »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント