アゲハ
2012.9.4
昼の散歩に庭に出たら、どういうわけかアゲハが一匹、ふわふわと飛んできて、足元にまとわりつくように飛び回る。
地面すれすれ。写真ではシダにとまってますね。
寿命ギリギリの個体かな、と思ってみると、そうではないんです。
高く舞い上がる瞬間もあるのですが、また足元にやってくる。
足元の地面を歩いてみせてくれたり。
なんだ?どうしたんだ?
昨日羽化してでていったあの個体が遊びに来たのかな。
どうしてもそう思えてならないのです。
アゲハが地面を歩くなんて、そうそう見られるものじゃない。
わざわざ私の目の前ディスプレイしているような気分です。
ふっと前の方へ浮き上がってナンテンにとまりました。
こちらが私が行こうとしていた方向。
また飛んで見えなくなったので今度は飛び去ったかな、と思いながら散歩の続きで家の前の道路に出ようとしたら。
今、門の内側に置いてあるホタルブクロのプランターにとまって、待っていてくれたのです。
おっとっと、待っててくれたのかい、と声をかけて門を開け、さ、外へ行くよと言ったら、一緒に飛び出して、今度はミカンの木の方へ高く飛び去っていったのでした。
なんなんだ?
どうしたんだ?
ずっと私の前や後ろを飛び回って
おじちゃん、いっしょにおさんぽしましょう。
という感じでしたねぇ。
幻想的なひとときでした。
こういうことってあるんだよなぁ。
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント