« ヒゲナガカメムシ | トップページ | カナヘビ »

2012年8月23日 (木)

宣伝

★今朝、アオドウガネの話を書いたときに↓
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-a868-1.html

昨日の朝、NHKで、カブトムシも怖くてつかめない男の子なんて話をやってましたね。
セミの羽化もこわごわ見てました。
なんだかなぁ、虫好きじいさんばあさんとしては、困っちゃうよなぁ。
ちょっと注意して身の周りを見れば、いろんな虫が都会でもいっぱいいるのに。
虫をいじって、時には殺してしまうくらいにいろいろ遊んで、そういう経験をした子こそが、命に優しい思いやりを抱けるようになるのです。
虫も触れないようでは、命の大切さなんかわからなくなりますよ。
情けないことです。

こんなことをいいました。
NHKでやっていたのは
「おはよう日本」という朝のニュース番組の中の「けさのクローズアップ」というコーナーでした。
その8月22日の放送が「夏休み 親子で克服 “虫嫌い”」という内容だったのです。
NHKのHPで内容紹介を見ると

今、増えているのが虫嫌いの子どもたち。「虫を触れるようになって欲しい」という親の願いを受けて、虫の触り方教室は大人気。最新のTOKYO虫事情をお伝えします。

こう書いてありました。
確かにそういう内容ではありました。

ところで、番組中に鈴木梅花さんという女性が登場しました。
あ、この人「虫目で歩けば」の著者じゃないか、と妻と二人で騒ぎました。
この「虫目で歩けば」という本は、
鈴木海花著、発行元・ブルース・インターアクションズ、2010.3.5刊
です。
私はこの本をその年の4月5日に蒲田の本屋で見つけて、喜び勇んで購入して読み、妻にも、読めよ、と勧めて二人で感動したのでした。
「はじめに」から引用

 わたしがいう「虫目」とは、自分のまわりの自然のディテイルの美しさやおもしろさが発見できる目、という意味です。虫はどうしてもダメという人はキノコ目でも雑草目でも。そういった目で歩くことで、たった1メートル四方が思いがけない広い世界となり、おどろきに満ちた輝きを帯びてくる――日常的に気まぐれな虫観察を楽しんできたわたしは、そう信じてこの本をつくりました。
 あなたのなかに眠っている「虫目」を、ゆり起してみませんか?

ね、いいでしょ。
私も狭い庭に出ると、「虫なだれ」で遭難して、玄関に帰りつけないんじゃないか、という毎日を送っていますからね。
鈴木さんはどうやら、多摩川沿いということで、なんとなく親近感も覚えていました。
その鈴木さんをテレビで見かけたので、さっそく検索してみました

↓ここに鈴木さんのブログがあります。
http://blog.goo.ne.jp/mushidoko64
鈴木海花の「虫目で歩けば」
自然のディテールの美しさ、面白さを見つける「虫目」で見た、身近な虫や植物の観察や飼育の記録。

朝からお騒がせしました
2012-08-22
 放送されてみたら、テーマがすっかり変わっていたのでびっくり!
「虫好きな女性が増えている」、より、
「虫嫌いの子どもを虫好きにするには」のほうが
NHK的ストーリーとはいえますね。
 そのためせっかくの川邉園長のシーンがほとんどカットされていたのにはがっかりでした。
 みてくださったみなさま、
朝からお騒がせして申し訳ありませんでした!

ということです。
そういうことでしたか、取材時と編集後で全然変わってしまうことがあるとは聞いていましたが、あるんだなぁ、やっぱり。
虫好きの女性が増えている、というポイントもある程度は出ていましたが、確かに「虫嫌いの子」の方が強く押し出されていたな。
我が家では娘も息子も一応虫好きな大人になりました。
この「かかしさんの窓」をお読み頂いている中にも女性がたくさんいらっしゃいますので、心強く思っております。
鈴木海花さんのブログもぜひ見に行って下さい。

★よろしければ「虫散歩」というブログも楽しいです。
http://musisanpo.musikoi.main.jp/
↑ここ。
女性のブログです。

★「川邉園長」さんの
http://www.insects.jp/
昆虫エクスプローラ
これはよくお世話になるサイトです。

http://insects.exblog.jp/
むし探検広場
これも面白いです。

この際、大宣伝してしまうことにしました。
どうぞ。

« ヒゲナガカメムシ | トップページ | カナヘビ »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宣伝:

« ヒゲナガカメムシ | トップページ | カナヘビ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ