ザクロ
2012.6.15
ご近所でザクロが咲いている、と妻に聞かされました。
ザクロの実はよく知っていますが、花を知らない。
見に行ってきました。
初めこれが何か分からなかった。
つぼみなのか、実の始まりなのか。
ザクロの実のイメージがあって、これは実の始まりか、と思いましたね。
でも、よくみればこれはつぼみなんですね。
つぼみが開くというより、つぼみが割れるという感じですね。
なかからくしゃくしゃの花びらが出てくる。
近寄れる花が少なくって、このくらいの接近が限界。
よそのお家の花なんで、あんまり無茶苦茶に接近していくわけにも行きません。
花びらが落ちた後のように見えます。
ここから実が始まるんですね。
これでおおよその経過を見ることができました。
もう少し正面から近づきたかったな、という思いを残して撮影終了。
★別件
私の好きな「フック・ブック・ロー」のエンディング曲が、少し変わったんですね。
「物語は続いてる」なのですが、歌詞が変わった。これ2番でしょうかね。
記憶だけでちょっと書きます。(細部が違ってたらごめんなさい)
そうさ
花が散るのは 種を結ぶため
あしたっていう花 また咲かせるため
こういうフレーズがあります。
しびれますねぇ。
私の主張とおんなじだ。
花が咲いたら実が結ぶまで。種が熟したら、発芽させて育ててみたい。
とね。
社会にとって
「子どもたちは未来だ」とよくいいます。
じゃ、植物だって
「種は未来だ」って言ってるような気がするんですよ。
« (多分)キタヒメヒラタアブの蛹 | トップページ | モミジルコウ »
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント