スイカズラ
2012.5.12
お、スイカズラが咲くぞ。
と思ったら
5.14
咲いていました。
咲いたばかりは白くって、その後黄色味を帯びます。
並んで咲くのが印象的。
ふと気づいたのですが、メシベの先端・柱頭が緑色なんですね。
芳香が楽しめます。
蜜も甘いという話ですが、ハチやアブの姿が全然ないのはさびしいですね。
都会でミツバチを飼育してハチミツが採れる、というとすごく素敵な話で、みんな喜ぶんですが、いざ、目の前の花にハチやアブが飛来するのは嫌なんだろうな、きっと。
因幡晃さんの「忍冬」は好きな歌です。
忍ぶという字は難しい 心に刃(やいば)を乗せるのね
時々心が痛むのは 刃が暴れるせいなのね
30年以上も前に、学級通信にもなんかこの歌のこと書いた覚えがありますね。
あのころかな、中島みゆきさんの「時代」とか、長渕剛さんの「乾杯」とか、好きな歌で通信に使ったな。こち亀とか、キャッツアイとかも使ったなぁ。何ちゅう担任だったのでしょうね。
3年間で600号を超える学級通信を書いたのではなかったか。
勢い余って、今もブログ書いてたりして。人間って、大して変わらんもんだなぁ。
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
コメント