ツバメ育雛
2012.6.28
いつも車でこの辺りを通ると、ツバメが飛びます。
よく見たら、マンションのエントランスのところに巣があるようです。
昼の散歩でちょっと行ってみました。
巣には1羽のヒナがいました。
巣は、古い部分と、新しく粘土状の粒々を貼り付けたように見える部分がありました。
去年の巣を補修して使っているのかな。
多摩川の河原が近いですから、巣材(土や枯れ草)などはあるはずです。
下に支えがないのですが、粘着力は充分なのかな。
それとも、マンションの方が、去年の巣を接着剤か何かで補強しておいてあげたのかな。
そこへ、今年また土を貼り付けたとか。
わかりません。
親鳥の鳴き声がしきりにします。
私が見ているので警戒の声を上げているのか、それとも、もう巣立ちなさい、頑張って飛び出しなさいと声をかけて呼んでいるのか。
たまたま、親鳥が目の前を横切った瞬間が写りました。
ヒナの方は、エサくれぇ、と叫んでます。
もう巣立ち直前ですね。
以前、別の場所で、親鳥が電線の上から、出ておいで、飛びなさい、と巣立ちを促す行動をとっていたのを見たことがあります。
体は親より大きいくらいなのに、甘えん坊なんですよね。
嬉しいことに、巣の真下を四角くロープで囲って、ここは糞が落ちますよ、と仕切ってあります。
こういう配慮や心のゆとりがあると、ツバメも安心して子育てに励めますね。
ちょっと糞が落ちてきたというので、巣を壊してしまったり、このごろは悲しいことが多くて。
昔は、ツバメが巣を作ると幸せがくる、とかいって、何げなく親切にしていたのにね。
人の心はかえって「枯れて」しまいましたかね。
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント