« 桜桃 | トップページ | そうなんだ! »

2012年3月28日 (水)

スミレ

0319_2sumire1 2012.3.19
近所へ買い物に行った妻が、帰ってきて、スミレが2種類咲いている、というので見に行きました。
ブロック塀の下、道路とのすき間に根を張っているようです。
単に「スミレ」といっていいんですよね、コレ。この葉の姿から。
0319_2sumire2
低いんです。
どうやっても上からのアングルにしかならない。
道路に寝転べば正面ショットも不可能じゃないけど。

春だなぁ。

0319_4ezosumire1
これ、エゾスミレと覚えてるんですが。
白い花が可憐。
葉が特徴的です。
0319_4ezosumire2
これは草丈は低いんですが、プランターに植わっているので、こういう風に撮ることができました。

以前、これと同じスミレが我が家にもあったのですが、いつの間にか消えちゃったな。

最初のスミレとも違う、葉の丸っこいスミレが庭にはあります。
で、花も咲くし、ツマグロヒョウモンも来る。
森進一さんに「花と蝶」という歌がありますが、私共としては、「葉と蝶」という側面が大事。
チョウの幼虫の食草は大事に、たくさん育てなくっちゃね。

« 桜桃 | トップページ | そうなんだ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/54329289

この記事へのトラックバック一覧です: スミレ:

« 桜桃 | トップページ | そうなんだ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ