« へそまがりの「詞集」:1 | トップページ | メタンハイドレート »

2012年2月28日 (火)

へそ曲がりの「詞集」:2


絶望の言葉、救いの力 どん底で寄り添うカフカ(朝日新聞 2012年2月13日)から

 前向きなメッセージは元気を与えてくれる。でも、なぜか素直に響かない時もある。むしろ正反対の言葉の方が、ストンと胸に落ちることはありませんか?
 昨年秋に出版された『絶望名人 カフカの人生論』(飛鳥新社)がじわじわと売れている。『変身』などで知られる20世紀を代表する作家フランツ・カフカ。生前に評価されることなく早世した彼の人生観を表した言葉を集めた、いわば「絶望の名言集」だ。
 ・・・
 出版の準備中に東日本大震災が起きた。だからこそ、絶望の名言集にしようと思ったという。こうした言葉を必要とする人は必ずいるという確信があった。激しい反発も覚悟していたが、反応は被災地を含め、好意的だったという。
 カフカ自身、自分が普通以下の人間だと思っていたので、絶望の言葉は上から目線にならない。その突き抜けた絶望っぷりは笑えてくるほどで、逆に元気が出る効用さえあるという。
 ●あふれる「前向き」に違和感
 歌人の枡野(ますの)浩一さん(43)は昨年6月、ツイッターで発表した詩をまとめた『くじけな』(文芸春秋)を出版した。世にあふれる前向きな言葉に違和感を覚え、半ば冗談で始めた試みだったが反響が大きく、「夢をあきらめな」「小さいことにくよくよする」といった作品が次々生まれた。
 まっすぐな言葉を馬鹿にするつもりはないと言う。ただ「シンプルな言葉は、一色になる怖さもある。まっすぐな表現だから相手にまっすぐ届くとも限らない。自分の作品は、巷(ちまた)でいわれやすいことへの反発なのかも知れません」。
 ・・・

 『絶望名人 カフカの人生論』フランツ・カフカ著、頭木弘樹編訳

将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
将来にむかってつまずくこと、これはできます。
いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。
     ◇
ぼくは人生に必要な能力を、
なにひとつ備えておらず、
ただ人間的な弱みしか持っていない。


『くじけな』 枡野浩一さん
   「くじけな」
くじけな
こころゆくまで
くじけな
せかいのまんなかで
くじけな
くじけな
くじけないでと
はげますあいのつよさに
くじけそうなときには
くじけな
くじけな
よし
くじけてよし
くじけたこころにしか
みえないものをみあげ
ほほえんでいればよし

人生のしょっぱなで(世間的には)コケた男ですから、くじけちゃいました。
くじけて、ひっくりかえって、倒れたまんま。いい人生だった、と今、思います。

できれば、みなさんにも暗い気持ちになって頂きたい。
ひたすら元気で明るく、という人間をどちらかというと信用しない性質でして。
(どこかの野球の監督さんのような方は、苦手じゃ)


谷村新司さんは私と同い年。まぁ、親しみを込めて「タコ親父」(この歳になると「タコじじい」かもな)と呼んでおりますが。
アリスの歌ってそれほど好きというほどでもないんですが。
初期の歌「帰らざる日々」は名曲です。(1976年発表かな)
とにかく暗いんです。
もう真っ暗。
出だしだけ引用

最後の電話 握りしめて
何も話せず ただじっと
あなたの声を聞けば 何もいらない
いのちをのみほして 目をとじる
バイ バイ バイ 私のあなた
バイ バイ バイ 私のこころ
バイ バイ バイ 私のいのち
バイ バイ バイ バイ マイ ラブ

グーグルで「谷村新司 帰らざる日々」とアンド検索して、YouTubeで聞いて下さい。
病的なくらいに暗い。
いいよなぁ。
近頃の歌は、集団で騒いでいたり。
ひたすら明るいんだよなぁ。
人ってそんなに明るくいられるものなんですか?
それって演技じゃないんですか?
作り笑いは疲れますよ。
暗く沈むのはいいものです。

男も女も裏声いれて、すがりつくような歌い方したり。
扇情的といえるほど、人の感情を煽りたてたり。
私だってエモーショナルな歌には心揺さぶられますよ。でも、心を揺さぶられたら、そっぽを向くことにしてるんです。心を冷却するんです。
心揺さぶられるというのは危険なんです。
いい気持ちでいるうちに、どこへ連れていかれるかわかったもんじゃない。
べちょべちょは嫌い。乾燥したのがいい。
「絆」は嫌いだなぁ。

« へそまがりの「詞集」:1 | トップページ | メタンハイドレート »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: へそ曲がりの「詞集」:2:

« へそまがりの「詞集」:1 | トップページ | メタンハイドレート »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ