« (大)雪:3 | トップページ | 雪(続き):1 »

2012年1月24日 (火)

(大)雪:4

0124_yuki12 2012.1.24
朝の日常のいろいろを終えて、パソコンを置いてある部屋に。
外を見ると、線路の雪が輝いていました。
8時15分頃です。
朝日のさす向きが変わって、ちょうど線路を真っすぐに照らしていました。
0124_yuki13
(災害に強い)東急多摩川線。
蒲田へ向かう電車です。

雑談:
東急多摩川線には多摩川駅があります。
西武多摩川線には多磨駅があります。

字が違うんですがお気づきでしょうか。
毎日新聞で読んで、いやぁ、今までうっかり気づかなかった、とびっくりしました。

0124_yuki14
8:16には、朝焼け状態は解消して、澄んだ青空に白い雲、でした。
今日は晴れそうです。

NHKのニュースでは

スリップ事故1000件以上に(1月24日 9時3分)
 23日夜から降った雪の影響で、関東地方の1都6県では、24日午前8時までに、車のスリップ事故が少なくとも1100件以上に上り、事故によるけが人も分かっているだけで50人余りに上っています。このうち▽千葉県では、事故が393件、事故によるけが人が24人、▽埼玉県では、事故が390件、▽茨城県では事故が216件、けが人が12人▽神奈川県では事故が110件、けが人が2人、▽東京都では、事故が24件、けが人が13人栃木県では事故が14件となっています。警察は、引き続き積雪や路面の凍結に十分注意するよう呼びかけています。また、NHKが関東地方の1都6県の警察や消防に取材したところ、凍結した路面で転ぶなどして、分かっているだけで21人がけがをしたということです。このうち相模原市では、80代の男性が庭で転倒し、足を骨折する重傷を負ったということです。

雪が積もった地域の皆様、くれぐれも、ご注意ください。
若い人は、腰を打っても、いてて、で済みますが、年長者はこわい。
骨折したりします。頭を打つこともあります。
骨折をきっかけに寝たきり状態ならないとも限らない。

どうぞ、念には念を入れて
ゆっくり ゆっくり
どうぞ。

« (大)雪:3 | トップページ | 雪(続き):1 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/53811793

この記事へのトラックバック一覧です: (大)雪:4:

« (大)雪:3 | トップページ | 雪(続き):1 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ