« 梅を探しに:3 | トップページ | お稲荷さん »

2012年1月20日 (金)

雪が降っています

0120_1yuki1 2012.1.20
朝の7時半頃。

0120_1yuki2
さっき、10時過ぎ。

初めはみぞれだったのですが、今は雪ですね。
ここでは多分積もらないだろうと思っていますが、雪質としては積もるタイプかな。

関東甲信内陸、大雪注意=都心も初雪―気象庁(時事通信 2012年1月20日(金)7時23分配信)
 気象庁は20日、低気圧が紀伊半島の南海上を東に進んでいる影響で、関東甲信地方では内陸部を中心に雪が降り、同日夕方にかけて大雪になると発表した。平野部でも雨が雪に変わって積もる所がある見込みで、交通の乱れに注意が必要という。
 東京都心の大手町では20日午前3時50分ごろにみぞれが降り、初雪となったが、雪が積もる可能性は低い。初雪は平年に比べ17日遅く、昨冬よりも21日遅い。

「低気圧が紀伊半島の南海上を東に進んでいる」
これなんですよね、関東で雪が降るパターンは。
冬型の気圧配置の時ではないのです。
圧倒的な大陸の高圧が少し退いて、西から低気圧が東進してくる時に、関東では雪が降る。
ある意味で「春の兆し」なんですけどね。
ですから、初雪は別として、東京では2月~3月に雪が降ることが多いのです。

しっかし、まぁ、寒いです。
重ね着して、外出用のダウンジャケットを膝掛けにして、縮こまりながらこのブログを書いています。

みなさ~ん、寒いので、体に気をつけてくださ~い。

« 梅を探しに:3 | トップページ | お稲荷さん »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/53778788

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降っています:

« 梅を探しに:3 | トップページ | お稲荷さん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ