« ロボット三原則 | トップページ | チロリアンランプ »

2011年12月21日 (水)

ダンディズム

★読書欄に
「森の奥の巨神たち ロボットカメラがとらえたアジアゾウの生態」
(鈴木直樹著、角川学芸出版、3360円)
という本の紹介がありました。

 ・・・
 誇り高く、なさけ深い象の気性、そして独特な知の在り方には、敬愛すべきものがある。また、成長したオスが、群を離れて一生を孤独のうちにすごす習性はダンディズムの原型を思わせずにはおかない。そればかりか、象は生物多様性の保持にも一役買っている。
 ・・・

ゾウに「ダンディズムの原型」というのは、ちょっと笑えます。
ダンディズムなどというのは、ヒトというサルのオスが発明して粋がっているだけなのにね。
{ダンディズムに酔うような男が爺さんになると、典型的な手のつけようのないクソジジイになりますよ。私もまぁそんなものか。}

★動物のある集団の構成員が閉鎖されて固定化すると遺伝子の多様性が失われていきます。近親交配も起こりますしね。それを避けるメカニズムの一種なんですよ。

ゾウではオスが出自集団を離れて、他の集団のメスと交配する。

ヒトと近縁のチンパンジーでは、メスが出自集団を離れます。
集団が有していた文化なんかも持って動くんですね。

↓ウィキペディアの「チンパンジー」の項目です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC

・・・
複数頭の異性が含まれる19-106頭の群れ(単位集団、コミュニティ)を形成して生活するが、頻繁に離散集合を繰り返す。オスは主に産まれた群れに留まることが多く、性成熟したメスは産まれた群れを離れて隣接した群れに加わることが多い。
・・・
メスが出自群をでることによって近親交配の回避をしていると考えられている。
・・・

★また今年の6月の記事で、初期人類でも「女性が生まれた群れを離れる」という行動があったようだ、ということが報じられました。
日本経済新聞の共同通信配信の記事では

猿人、遠方から嫁入りか 米コロラド大など歯の化石分析
    2011/6/2 11:34
 【ワシントン=共同】アウストラロピテクスなどの初期人類は、女性は生まれた群れを離れて移動する一方で、男性は1カ所にとどまる傾向があったとする研究結果を米コロラド大や英オックスフォード大などの研究チームがまとめ、2日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 人類に近いチンパンジーやボノボ以外の霊長類には見られない行動で、人類は200万年以上前から、花嫁を迎えるような特性を持っていた可能性を示すという。
 研究グループは、南アフリカの洞窟で発見された約240万~170万年前の猿人のアウストラロピテクス・アフリカヌスと、パラントロプス・ロブストスの計19体の歯の化石を調査。
 化石に含まれる放射性ストロンチウムの同位体の割合を分析した結果、歯が小さく女性とみられる9体のうち、5体は数キロ~数十キロ以上離れた場所から移住してきたとみられるのに対し、男性は10体のうち1体だけだった。
 放射性ストロンチウムは岩石の中に含まれ、その土地の特徴によって、含まれる同位体の割合が微妙に異なる。歯のエナメル質は子どもの時に暮らした土地の特徴を保持しているとされ、エナメル質や周辺の土地の放射性ストロンチウムを比べることで初期人類の移動が推測できたという。

朝日新聞の記事では

猿人、女は旅立ち男は地元に チンパンジーに近い行動
2011年6月3日10時9分
 二足歩行を始めた猿人は、女が群れを離れて旅をし、男は生まれた場所を離れずにいたらしい。英米や南アフリカなど6カ国の研究チームが2日、英科学誌ネイチャーに発表した。
 チームは、歯に含まれるストロンチウムが、エナメル質ができる子どものころに育った土地の食べ物の影響を受けることに着目。南アの洞窟で見つかった180万年以上前の猿人、アウストラロピテクス・アフリカヌスとパラントロプス・ロブストスの計19体の歯を調べた。
 その結果、男とみられる歯の9割が発掘された洞窟周辺の特徴を持ち、女とみられる歯の半数以上に、離れた地域の特徴があった。
 ボス以外のオスが群れを離れる行動を取るゴリラよりは、メスが群れを離れるチンパンジーに近かった。

チンパンジーやボノボなど、ヒトとごく近い霊長類ではメスが群れを離れるのですね。

★ゾウのオスの行動に「ダンディズムの源流」を見るなんて、つまんないことは言いっこなしにしましょうよ。

私らチンパンジーやボノボと親類・兄弟のサルなんですから。

« ロボット三原則 | トップページ | チロリアンランプ »

理科おじさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダンディズム:

« ロボット三原則 | トップページ | チロリアンランプ »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ