赤ちゃんの体重
下のような記事がありました
(情報フラッシュ)50グラム刻みの体重計 タニタ (朝日新聞 2011年9月27日)
タニタは、50g単位でペットや赤ちゃんの重さが測りやすい体重計「BC-312」を10月10日に発売する。対象を抱いた状態と抱かない状態で測れば、20kgまで自動的に数値を表示。店頭想定価格は1万円前後。
★理科おじさんの部屋をU君とやっていた時のこと。
デジタル体重計にネコを抱いて乗って重さを測り、その後ネコを下ろしてもう一回体重を測る。その差を取ると「ネコの体重」が分かるんだよ、と教えてあげたら、これがU君にとっては初めてだったらしく、面白くなってしまって、毎週来宅する度にネコの体重測定をやっていました。
普通のデジタル体重計でも100g程度の最小目盛りはあるので、通常のネコ体重計として充分ですけどね。
赤ちゃんの体重を測るのは、もちろんこの方法ですし(籠に入れて測り、籠の重さを引く)、母乳を何グラム飲んだかも、授乳前後の体重測定でおおよその目安は分かります。
いろいろ応用してください。
★日本語と英語で対照しておくと
正味=net
風袋=tare
総量=gross
ふう‐たい【風袋】
①秤(ハカリ)で物を量る時の、その品物の容器・上包・箱・袋など。「―共1キログラム」
②うわべ。みかけ。外観。浮、好色万金丹「上塗り新しきは嫁取り前の―」
―‐だおし【風袋倒し】ダフシ
[広辞苑第五版]
net+tare=gross
これは「風袋込み」ですね。
gross-tare=net
これは「風袋抜き」ですね。
コンテナを積んだトラクターの後ろなど走る時に、コンテナの後面の表示を読んでください。
大抵、tare、gross、netが表示されていますよ。
★さて、戻って、猫の体重を測る時の「tare、gross、net」はどうなっておりましょうか?
「理科おじさん」カテゴリの記事
- 化学の日(2022.10.26)
- 秒速→時速(2022.09.01)
- 風速75メートル(2022.08.31)
- 「ウクライナで生まれた科学者たち」(2022.05.31)
- 反射光(2022.05.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント