« ミンミンゼミ | トップページ | フタモンアシナガバチ »

2011年8月31日 (水)

コフキコガネ

0815_10kohukikogane1 2011.8.15
コフキコガネがクルミの葉を食べていました。
食事中を見るのは初めてかもしれない。
口(顎)が左右に開閉するのですから、やっぱりこういう向きが食べやすいですよね。
穴をあけるなんて作業はどうやるのか、削る、のだろうなぁ。でもきっと大変。
0815_10kohukikogane2
夢中です。
まぁ、いいさ。

蛇足ですが、いつも言うように、私たち脊椎動物の口は左右ではなく体軸方向に動きますね。
金魚のパクパクをみれば、ああ魚類は仲間なんだなぁ、とわかります。
カエルでもヘビでも、トカゲでも、ワニでも、猫や犬でも、みんな同じでしょ。
昆虫たち無脊椎動物は別の柱なんですね。
私たちの耳の耳小骨は鰓の名残なんですよ。
魚の鰓の弓状の部分を鰓弓といいますが、魚の先祖の鰓弓が魚では鰓に、私たちの方では耳小骨になったのです。
魚を食べる時は、そんなことも思い出しながら、脊椎動物の「思い出」を語り合って下さい。

« ミンミンゼミ | トップページ | フタモンアシナガバチ »

動物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コフキコガネ:

« ミンミンゼミ | トップページ | フタモンアシナガバチ »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ