濁点
2011.3.27
とある場所で、こういう「告」知があったんですね。
この先進入禁止です、というだけなんですけれど。
なんでかなあ、「告」がダブルクォーテーションでくくってある。
強調したかったんでしょうね、多分。
ただなぁ、なんとなく、「告」という文字に「濁点」を打ったような雰囲気が漂うなぁ。
「こく」ではなくって、「ごく」とか「ごぐ」って読みたくなってしまいませんか?
漫画なんかで「あ」に「濁点」を打った表現がありますよね。
こういうの。
読めないけど、何となく雰囲気が通じる字ですよね。
でこんなの作ってみました。
いかがでしょう。強く告げられてる気がしますかねぇ。
すんごく、読みにくいけど。
この作り方は簡単。ワードで32ポイントくらいで「告」と「じ」を書いて、この二つをまとめてctrl+c でコピーします。そうしてペイントの画面に移って、ctrl+v でペーストします。すると本来文字としてコピーされたはずですが、ペイントには画像として貼り付けられるんですね。で、「じ」の濁点部分をセレクトして、「告」の右上に引っ張っていって、まとめて別画面にコピー&ペーストすれば出来上がり。jpgファイルで保存できます。
遊んでしまった。楽しかったです。
●昔の思い出
7歳くらいまでは内風呂がなくて、風呂屋さんに行っていました。
脱衣所の壁に、大きなポスターが張ってありましたねぇ。
真っ赤な字で巨大な「ぢ」が書いてあった。
真っ赤なんですよ。しかも「じ」じゃなくって「ち」に点々なんですよ。異様な雰囲気が漂っていましたね、幼い私の目にはそう感じられました。
「し」に点々じゃないんです、「ち」に点々なんです。
なんかこう、普通じゃないですよね。学校では「ち」に点々なんてほとんど習ったことないし。
なにやら、薬の広告らしいのですが、これはきっと、ものすごく恐ろしい病気なのに違いない。でなければ、「ち」に点々なんて異様な書き方をするはずがない、と信じて疑いませんでした。
長じて「痔」という、恐ろしい雰囲気の漢字を知り、納得しちゃったよなぁ。
「人事」カテゴリの記事
- 「父」からの脱出(2023.06.01)
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント