« カランコエ | トップページ | 葉 葉 »

2011年2月 4日 (金)

黒雲

0126_4kumo 2011.1.26
すごい雰囲気の黒雲でしょ。
4時少し前でしたかね。ふと空を見たらこれ。

写真左には太陽が入っていて、ちょっとカメラに危ないかなと心配しつつ撮った写真です。
空の半分以上が真っ黒になりました。

このあと、黒雲が頭の真上に移動してきまして、雨がパラパラと降りました。
雲の脇は晴れていて、「お天気雨 狐の嫁入り」状態になりました。
その状態を写真に撮ることはできないか、と何枚か試してみましたが、日差しと雨粒を同時に写し込むことはできませんでした。難しいものです。

雨がぱらついたのですが、乾燥注意報が解除されるほどのものではありませんでした。

東京では、2月3日で連続35日乾燥注意報が出ています。史上2位だそうです。
じゃあ、1位は?
気象庁が現在の基準で乾燥注意報を発表し始めたのが1967年。
それ以降で東京の最長連続記録は1973年11月~74年1月の65日間だそうです。
単独2位になったと夕べの気象情報で言ってましたが、「1位」が何日だったか言ってくれないんですね。で調べてみたらこうでした。
多分1位には届きませんね。これからまだ30日も、となると3月に入っちゃうものなぁ。

とにかく、カラカラです。ご注意ください。

« カランコエ | トップページ | 葉 葉 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/50772122

この記事へのトラックバック一覧です: 黒雲:

« カランコエ | トップページ | 葉 葉 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ