« ツバキ | トップページ | 立往生の »

2011年2月 1日 (火)

今日も凍りました

0201_1ice1 2011.2.1
今朝も池が凍りました。
都心の最低気温は氷点下ではないと思いますが、ようやく地面も冷え切ったのでしょう、昨日に続いての氷です。
0201_1ice2
コンデジでフラッシュを発光禁止にして反射光で撮影しています。
0201_1ice3
超ミニ「御神渡り」のような盛り上がりもありましたがうまく写らなかった。
ザンネン。

家の外壁近くのバケツの水は凍りませんでした。
家(という物体)からの放射熱があるのだと思います。

微妙な熱の影響ってあるんですよ。
広い駐車場に雪がうっすらつもったときに、街灯の下で光のあたる所だけ溶けるのが早くて地面が見えていた、というようなこともあります。
街灯の光に「熱」を感じることは人間にはないことですが、雪には熱と感じられたのですね。

« ツバキ | トップページ | 立往生の »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/50745154

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も凍りました:

« ツバキ | トップページ | 立往生の »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ