« 月 | トップページ | イチョウ黄葉 »

2010年12月29日 (水)

下弦の月

1227moon21 これは12月27日の朝。
1228kagen これは12月28日の朝、ほぼ同時刻。
1229moon22 これは12月29日の朝。

生活の中で月を見ることが少ないんだなぁ、とつくづく感じました。
こうやって並べれば、変化がわかるけれど、どれも「半月」という気分です。
12月28日が下弦の月です。

27日:月齢21.4
28日:月齢22.4
29日:月齢23.4
(いずれも正午の月齢です)

なるほど、28日の月はほぼ正確に「半」月ですね。

じょう‐げん【上弦】ジヤウ
新月から満月に至る間の半月。日没時に南中し、月の右半分が輝く。真夜中に弦を上にして月の入となる。太陰暦で毎月7日・8日頃に当る。初弦。かみのゆみはり。かみつゆみはり。↔下弦

か‐げん【下弦】
満月から次の新月に至る間の半月。日の出時に南中し、月の左半分が輝く。陰暦22~23日頃に当る。月の入りに当ってその弦が下方になる。しもつゆみはり。↔上弦

ゆみはり‐づき【弓張月】
①弓の弦を張ったような形をしている月。上弦・下弦の月をいう。弦月。<季語:秋> 。平家物語4「―のいるにまかせて」
②「椿説弓張月チンセツユミハリヅキ」の略称。
[広辞苑第五版]

28日の東京の日の出は6:49でしたから、その頃この月は真南にあったのですね。で、1時間チョイ過ぎた8時過ぎには西の方へ傾いてきているわけです。
分かっているようでいて、実はわかっていないなぁ、ということを痛感しました。
面白かったです。

« 月 | トップページ | イチョウ黄葉 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/50431051

この記事へのトラックバック一覧です: 下弦の月:

« 月 | トップページ | イチョウ黄葉 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ