« 重機 | トップページ | 人間は機械ではない »

2010年12月14日 (火)

単硫化鉄

2010.12.12付 朝日歌壇より
イトカワの石採り帰りし「はやぶさ」よ決め手となりしか単硫化鉄:(名古屋市)諏訪兼位

さすが諏訪先生(兼位は「かねのり」と読みます)目の付け所が違う。
諏訪先生は地球科学者、地質学者にして歌人でいらっしゃいます。

サイエンスポータルというサイトの記事を引用します。
http://scienceportal.jp/news/daily/1011/1011171.html

【 2010年11月17日 『はやぶさ』カプセルに小惑星の微粒子確認 】
 小惑星探査機「はやぶさ」が、6月に持ち帰った回収カプセルから約1,500個の微粒子が見つかり、鉱物種の存在割合から、小惑星イトカワ由来の物質であることが確認された。宇宙航空研究開発機構が16日発表した。小惑星の岩石試料を回収したのは世界初の快挙だ。
 宇宙航空研究開発機構によると、微粒子の大きさは数ミクロンで肉眼では見えない。小さなへらでかき出した状態のまま電子顕微鏡に入れて確認したところ、かんらん石や輝石などが確認できた。かんらん石中の鉄とマグネシウムの比率や輝石中の鉄とマグネシウムの比率などを調べたところ、その成分比率が隕石(いんせき)の特徴と一致し、地球上の岩石とは異なることが分かった。この成分比率は、「はやぶさ」がリモートセンシングで推定したイトカワの表面物質の組成とも一致した。また、地球上にはほとんど存在しないトロイライトと呼ばれる硫化鉄鉱物も、今回の試料の中に存在していた。
 今回、試料が確認できたことで、数々のトラブルを克服して7年ぶりに地球に帰ってきた「はやぶさ」は、当初の目的を完遂したことになる。
 プロジェクトマネージャの川口淳一郎教授は「地球に帰ってきたことが夢のようなことだったが、今回のことは夢以上の成果」と話している。

記事中の「トロイライト」というのが歌に詠みこまれた「単硫化鉄」です。
化学屋としては「単硫化鉄」という名前にはちょっと困惑しましたが、鉱物学ではいいのかな、そっちの常識には疎いので。
化学的には「硫化鉄(Ⅱ)」でしょうね。
英語なら「Iron monosulfide」でしょうか。あるいは「Ferrous sulfide」か。
「Iron monosulfide」を直訳すれば「単硫化鉄」になるんですけれどね。

硫化鉄なんて中学高校の理科実験でも出てきそうなシンプルな化合物ですが、地球上は「酸素」がいっぱいで、トロイライトは酸素の濃い地球上では酸化されてしまうんですね。
そのトロイライトがはやぶさの持ち帰った微粒子に存在していたということは、その微粒子が酸素の存在下にさらされたことがない、ということです。

太陽系ができて以来ずっと宇宙にあったと考えられる小惑星「イトカワ」ですから、当然、酸素にさらされていないのです。これが「はやぶさ」が持ち帰った微粒子がイトカワのものだという決め手になったのだろう、と歌われました。
諏訪先生は岩波科学ライブラリー・シリーズの『科学を短歌によむ』という本も出しておられます。2007年に出版された本ですが、その前書きに「四十年間、日記のように短歌を詠み、朝日歌壇に投稿し続け、気がつくと採歌数は二百を超えた」と書いておられます。
その後3年、朝日歌壇の常連でいらっしゃいます。さすがぁ、という歌が多いので、気に留めておかれるとよいでしょう。

ところで、もう一点。
宇宙に漂う塵が集まって太陽系ができました。地球はいったんどろどろの液体になりました。この時点で重い鉄などは沈んで中心部に集まりました。ですから、固体として宇宙を漂っていた時とは、地表の元素の組成が変わりました。
これは、宇宙的なこと。

やがて、地球に生命が発生し、初めは無酸素のまま生きていましたが、やがて、酸素を作る細菌が大繁栄しました。海の中に溶けていた2価の鉄イオンは、酸化されて3価になって水に不溶性になり、沈殿しました。やがて、大気にも酸素が満ちました。
このようにして、鉄鉱石を作ったのは生物です。
トロイライトも無酸素環境下では存在し続けていたかもしれませんが、酸素の豊富な地球になり、存在できなくなっていきました。
このような変化は、生物的なものです。

生物のやることもものすごいものだということの一端です。

« 重機 | トップページ | 人間は機械ではない »

崩彦俳歌倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 単硫化鉄:

« 重機 | トップページ | 人間は機械ではない »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ