« ハズモンヨトウ幼虫 | トップページ | 「祭り」「!」「!」 »

2010年11月29日 (月)

速報:富士山が見えました!

1129mtfuji1 11月29日
天気がよかったのでモンパルで散歩。その時の目的地などはまた後ほど。
今日のところは、富士山が見えました!という御報告。
10時45分頃。美富士橋からです。
電車の設備やマンションの向こう。かすんでいましたが見えました。
東京では富士山が見えるとニュースですね。
風が強いらしく、雪煙か、雲の切れはしか、なにか左の方へたなびいています。
1129mtfuji2
左下が富士山。右上に月。
正午の月齢22.9です。
新月に近づきつつあるところですね。(12月10日が朔です。)
モンパルを走らせながら、ふとこの月に気づいたのです。
ただ住宅街の中で、あまりよいアングルではない。どこかいいところはないかいな、と考えたら、そうだ、近くに美富士橋の開けた空がある、と思い出してやってきました。
そうしたら富士山も見えたという次第。
持って出たカメラはZ3、ちょっと解像度に不満。そこで、いったん家へ帰って、一眼レフを持って美富士橋へ引き返したのですが
1129mtfuji3
11時を少し過ぎていましたが、まぁ、もう雲隠れ。
短い時間だったんですね、富士が見られたのは。
でもまぁ、見られたんだから、良し。
右上の月をアップにしてみました。
1129mtfuji4
表面の模様までは見えませんでした。

富士に月。言葉上はなんだか、すごい景色のようですが、どちらもちょっとかすかでしたねぇ。
でも、なんだか満足。でした。

« ハズモンヨトウ幼虫 | トップページ | 「祭り」「!」「!」 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/50163937

この記事へのトラックバック一覧です: 速報:富士山が見えました!:

« ハズモンヨトウ幼虫 | トップページ | 「祭り」「!」「!」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ