« 蟬の穴 | トップページ | ひやむぎ »

2010年8月11日 (水)

骨脆く

2010.8.8付 朝日俳壇より
骨脆くなりて生き抜く原爆忌:(長岡市)内山秀隆
 金子兜太 評:原爆ごときものに、骨をもろもろにされてたまるか。普通に自然に生きてゆきたいのだ。

金子氏の評に違和感。
骨が脆くなったのが、原爆のせいなのか、年齢のせいなのか、それはわかりません。
おそらく両方でしょう。
それだけ、被爆後を長く生きてきたのです。
それだけの年月を経て、核爆弾はなくならない。
骨が脆くなろうとなんだろうと、そんなことで、反核の意志を変えることなどはできないのだ。
この世から原水爆がなくなりますように。

« 蟬の穴 | トップページ | ひやむぎ »

崩彦俳歌倉」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 骨脆く:

« 蟬の穴 | トップページ | ひやむぎ »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ