桜坂上
3月29日
そう、午前中にちょっと用事があって外出した時に撮影してきました。
桜坂上という交差点のところ。
ここから、下っていくのが桜坂です。
もうすぐ満開でしょう。
でも、なんだか、昔に比べると、空が透け透けに見えるなぁ。
もっと、こってりトンネルのようになっていたのに。
今は、この坂を下りきって、右へ。六郷用水跡の桜が樹盛非常に旺盛になっているという感じです。六郷用水跡を整備したときに植えたひょろひょろの若木が、今、盛りを迎えています。ソメイヨシノの寿命は約60年とか。人間の寿命とコンパラブルですね。樹木としてはなんだか短すぎるような気もします。なんでかな。
「桜祭り」とかいうのでしょう、提灯がぶらさがっています。なんで、騒ぎたいのかなぁ。植物の営みを静かに鑑賞すればいいでしょうに。提灯なんか、場違いなものに見えますが。人の愚を示すだけのものだと私には思えます。
ところで、上の写真では赤信号が点灯していましたが、この写真では信号機が消えてしまっています。どうしたのでしょう?こわれたの?
いえいえ。
LED信号機は交流のままの電気で点灯させているようです。ですから、肉眼では分かりませんが、点滅を繰り返しているのです。コンパクトデジカメの液晶画面で信号機を眺めてみてください。信号機がチカチカ点滅しているのが見えるはずですよ。
この写真では、たまたま、消えた瞬間にシャッターが切れたので、真っ暗に写ったのですね。
もちろん、交流を整流して、直流電圧に換えて点灯させれば、ちらつきはなくなるはずですが、コストが高くなるのでしょう。交流で点灯させているようです。
« またルリマルノミハムシ | トップページ | ササグモ »
「植物」カテゴリの記事
- 珍しい花の記事を書きました(2023.06.06)
- 奇数は対称性がいい(2022.07.11)
- てきちょく(2022.06.13)
- ガザニア(2022.05.30)
- ネギ坊主(2022.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント