« オニタビラコ | トップページ | クロスジホソサジヨコバイ »

2010年2月10日 (水)

0202snow1
2月2日の朝。雨戸をあけるとベランダのプランターがこんな状態。
予報通り。
夜中から雪に変わったのでした。
0202snow2 目の前を走る東急多摩川線は、1~2時間おきでしょうか、終夜運転をしていました。架線やポイントの凍結防止のためです。
線路はこんな感じ。

いやはや、参った。
小学校へ理科支援員として朝1時間目から行く日でした。
現役の時はむしろ気楽でね。どうしてもだめなら休暇を取って、予め用意してある自習課題をやってください、と言えるんですが。
今回のは、「請負仕事」ですからね。休むわけにはいかない。
モンパルを道に出してみたら、多少の雪があっても道路は走れる。低速トルクが非常に大きいので、路面さえ「噛む」ことができれば大丈夫。
ただねぇ、どうしても踏切を渡らなければならないんですよ。これが、不安。
鉄路の上を横切りますからね。万一スリップさせたらおおごとです。
で、妻に付き添ってもらうことにしました。介助者ですね。
立ち往生した時、クラッチを切って、手動で押し動かす方法を覚えてもらって、緊張しながら踏切へ。
レールに直角に渡る。いつにもまして厳密に、真っすぐに、スピードが変動しないように、渡りました。自力で渡り終えて大きくため息をついてしまいました。ほっとした。
踏切を渡ったところで、私は小学校へ。妻は勤務へ。別れたのですが、まぁ、朝っぱらからひどく緊張させられました。

雪が少しでも積もると、私は歩けません。滑るという状態には全くの立ち往生なんです。
冬は辛いですね。
0202snow3
きれいな雪ですが、苦手です。

雪国の障害者はどのように暮らしているのだろう?
案じられます。

« オニタビラコ | トップページ | クロスジホソサジヨコバイ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211707/47529722

この記事へのトラックバック一覧です: :

« オニタビラコ | トップページ | クロスジホソサジヨコバイ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ