アオクサカメムシ
前日が寒かったので、あまり活発ではありません。
アオクサカメムシの成虫を見るのは初めてです。
フウセンカズラのところで、幼虫を見つけてずっと見続けましたが、いつか見なくなっていました。
こんな幼虫でした。
左には翅の芽がありません。
右のは翅の芽があって、これが終齢幼虫です。
成虫になったら姿を見せてくれるといいな、と思っていたら、ついに姿を見せに来てくれました。同じ個体かどうかは分かりません。幼虫も複数いたように思いますし。
でも、なんだか嬉しくってねぇ。大人になったよ、見て、と来てくれたような気がして、嬉しくてたまりません。
複眼、単眼もくっきり。
単眼は二つしかありませんね。
何匹か成虫になっているのではないでしょうか。ぜひもっとお会いしたいものです。
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
子供時代に見たきり一度もお目に懸かっていませんが、 オガ と呼ばれるこのアオカメムシと同じような姿と色の大きな,子供時代の印象では、3cmほどに見えたかめむしは、特別臭くて近寄るのも憚れるほどでした。
投稿: 雨後のたけのこ、きのこ。 | 2009年12月 1日 (火) 23時59分
「オガ」という呼び方は知りませんでした。検索してみたら結構使われているんですね。
全身緑色のカメムシというと、このアオクサカメムシとかツヤアオカメムシでしょう。こどものころって、「大型」に見えますよね。
私はカメムシを手に載せたりいろいろ遊んでいるんですが「臭かった」ということが全然ないんです。(アゲハの幼虫が怒って赤い「つの」を出した時の匂いが芳香だと思っている人ですから、信用しないでください。)
子どもたちがもっと虫に馴染んでくれるといいのにな、そういう環境だといいのにな、と思っております。
投稿: かかし | 2009年12月 2日 (水) 10時28分