ミツバチ
ニホンミツバチだと思うんですが、アジサイの葉にとまっていました。
なんだか、動きが変なのです。
腹部の先端を葉にこすりつけるような動作を繰り返していて、少しずつ前へ進む。
写真を撮ろうと近づいても無警戒。
脚や腹部についていた花粉が少し葉にこすりつけられていますね。この動作に夢中になってしまっている。
ちょっと、変というか、異様な感じもしました。
腹部からわずかに粘り気のある液体を出しているのでしょうか。
葉の上に、光った跡が少し見えます。
どうしたんだろうなぁ。病原菌にでも支配されて、不本意な動作をしているのか、それとも、これが、なにかこのハチにとって意味のある動作なのか。
わかりません。なんとなく、中途半端な気分でこの場を離れました。
ハチの行動に詳しい方はいらっしゃいませんか?
ぜひ、教えてください。
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
コメント