« モノサシトンボ | トップページ | ナツアカネ(かなぁ) »

2009年8月 7日 (金)

暑中&残暑お見舞い申し上げます

 今年、2009年の立秋は8月7日18:01(太陽黄経:135度)です。
普通、立秋というと、「日」でいいますが、細かく言うと、立秋「点」を、8月7日18:01に通過するのです。
 もうすぐですね、あと1時間くらい。これ、太陽の位置を示すものですから、「太陽暦」なんですよ。月の暦が季節からずれていくのを修正するために、必要なものです。

現「時点」=17時ちょい前、は立秋の手前ですから「暑中お見舞い申し上げます」でしょうか?湿度が高いのが嫌ですね。
立秋という日「以降」は「秋」だ、ということでしたら、「残暑お見舞い申し上げます」ですね。

お好きな方を、かかしさんからのお見舞いとして受け取ってください。

◆さて、立秋といってもまだまだ暑いのですけれど、30年間を平均した平年気温で見ますと、
東京の場合
最高気温は8月2日~9日の間が年間の頂点で、31.2℃
最低気温は7月31日~8月15日の間が頂点で、24.4℃
です。
その期間に立秋を含んでいますね。ですから、実際、立秋を過ぎれば「秋が立つ」のです。
もう日の出は遅くなりつつあり、日の入りは早まりつつあります。夕方が早く来ますでしょ。やがて、空気の透明感が増して、秋の気配が近づいてきます。

Kion
東京の今年の気温の記録です。
2月末のあたりの谷底から、今の頂点まで、一望にできます。
6月の気温上昇が鈍いのは、梅雨で、雲の蓋が覆っているからですね。
Kion2
こちらは平年値を0として、平年値からの高低だけを取り出して、少し均したグラフです。
上下を繰り返しながら推移してきて、7月半ば過ぎから低めに推移していますね。農業にはこれが痛手になりそうです。

このあとどのくらい回復するでしょうか。
また、そのうち、これらのグラフの先の方をご紹介します。

« モノサシトンボ | トップページ | ナツアカネ(かなぁ) »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モノサシトンボ | トップページ | ナツアカネ(かなぁ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ