モンシロチョウ(1)
前の晩、冷蔵庫の野菜室に入っていたブロッコリーについていたのを娘が発見。冷蔵に耐えて生きていました。
どう見ても、いわゆる「アオムシ」ちゃん。
妻は、ついていたブロッコリーの他に、常識的な意味での食草キャベツと一緒にプラスチックケースに入れ、どうなるか観察することにしました。
うっかり者のわたくし、調べてみたら
ブロッコリー【broccoli】キャベツの一変種。カリフラワーの原型で、花蕾カライが緑色で側枝にも生ずるものがあり、これを食用とする。ミドリハナヤサイ。メハナヤサイ。[広辞苑第五版]
なるほど。そうだったのか。
ブロッコリーを食べると、色の濃いウンチ、キャベツを食べると色の薄いウンチをするようです。ウンチがいっぱいということは、アオムシちゃんは元気だという証拠。
よくまあ、冷蔵に耐えて生き延びたねぇ、とみんなで感情移入してしまいました。
ところで、ウンチの写真をよく見ていただくと面白いことが分かります。(なんでしょう?)
必ず球が二つくっついた形のウンチをしています。どうやってこういう形にするのかは分かりませんが、特徴的な形のウンチをするものだと感心しました。
一応、元気そうではあるのですが、なんといっても、季節はずれの冬に閉じ込められていたのですから、蛹になるためのホルモンのバランスなどが狂ってしまっていないかと、心配しながら飼育を続けました。
« シャクトリムシ | トップページ | モンシロチョウ(2) »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント