ヒメカメノコテントウ
ところで、私のこのブログで、記憶にあるところでは2回「ヒメカノコテントウ」という題で写真を載せてきました。
頭の中で思い込みがあって、「鹿の子模様」だから、ヒメカノコテントウと決め込んでいました。
今回、いろいろ探しあるいているうちに、この黄色い背筋一本の昆虫が「ヒメカメノコテントウ」の一種だということで、大混乱です。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3aaf.html
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-3aaf.html
この二つの記事に登場したテントウムシが、正確なところ何という名前なのか分からなくなりました。
教えてください。よろしく。
6月10日追記:やはりヒメカメノコテントウが正しいようです。今、上二つの記事に訂正を書いてきました。
保育社「原色日本昆虫図鑑(上)」昭37.4.1改訂九刷発行
こういう図鑑がありまして、奥付に「昭37.9.1大盛堂にて購入」とあります。中学生の私が小遣いをためて買い求めた「バイブル」のような本です。この本には、「ヒメカノコテントウ」という名はなく、「ヒメカメノコテントウ」のみが記載されておりました。以下の通りです。
ひめかめのこてんとう
斑紋の変化があり、縦斑と肩・中央の2紋を残したものをヨツボシヒメテントウ、肩紋だけのものをカタボシテントウ、会合線の縦斑だけのものをセスヂヒメテントウとよぶ。早春からあらわれ幼虫も共にアブラムシを捕食する。
これを以て確定とします。これからは、ヒメカメノコテントウ、と正しい名前で呼ぶことができるようになりました。お騒がせしました。
かかし
« ヘラオオバコ(追加) | トップページ | カメムシの幼虫なんですが・・・ »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント