オタマジャクシとヤゴ Part2
実は、このヤゴ、食後で満腹なんです。
4月12日、日曜日。買い物から帰ってきたら、娘が、ヤゴがオタマジャクシをつかまえていたよ、と教えてくれました。急いで行ってみたのですが、もう食事はすんでいました。
ヤゴがオタマジャクシをとらえている動画をご覧になりたければ、こちらのブログの4月12日の記事を探してみてください。↓
http://todaysword.blog42.fc2.com/
小さな池で活発な命の活動が行われています。なんだかドキドキ、ワクワクしますね。小さな庭に小さな池。ものすごく「生命密度」の高い空間になってきました。
残酷だ、とかは思わないでくださいね。
オタマジャクシはうじゃうじゃいて、本来、100匹のうち1匹というような割合でしか大人になれないものなのです。そのことは、ヤゴについても同じ。親トンボが産みつけた卵のうち、100に1つというような割合でしか、成虫になれません。
その、ある時点での断面を今見ているわけです。
そのことを知りながら、観察をさせてもらうということが、彼らに対しての礼儀だろうと考えています。
ヤゴもオタマジャクシも、天気の良い日は浅いところに出てきて日を浴びています。
気持ちいいんでしょうね。大人になる日も近いのだと思います。
どちらも、幼年期を水中で過ごし、大人になると陸上・空気中へ出てくる生物たちですから。
« オタマジャクシとヤゴ Part1 | トップページ | ニホンチュウレンジ »
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
コメント