アジサイ
この時点でもう、花芽がでていました。
結構早いですね。でも、なんだか、あまり心愉しくないんです。
神社の境内って、もっといろいろ茂って、虫もいて、楽しくありませんでしたか?
福音館の「おみやにいったらむしがいる」作・日浦勇、絵・たかはし きよし、という本は傑作でした。月刊「かがくのとも」で読んで、たしか、つづみみのむしを知ったのもこの本じゃなかったけなぁ。
最近は、虫が出ちゃいけないんですね、きっと。梅の花が終わったらばっさりと枝を切り払ってしまったし、去年、アジサイにも実がなるはずだから見てみようと思っていたら、花が終わったら、見事にスカスカに切り払ってしまったし・・・
私は哀しい。
花だけ見ればいいんですか、植物なんて花を咲かせる装置に過ぎないんですか、一緒に生きる仲間じゃないんですか。
コメント