ねこまたぎ
2008.11.17付 朝日歌壇より
みちのくの浜通りとう地に生れて猫より上手く魚を挵(せせ)る:(下野市)若島安子
以前にも「ねこまたぎ」論議はやりましたね。
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-776a.html にあります。
私の場合、母が海辺の生まれですので、魚は徹底的に得意なのでした。
我が家の猫は、魚は好きですが煮物より焼き魚が好きです。スーパーで買ってきたタイの頭の煮付けと私が格闘していても、あんまり興奮しません。困った猫だ。
アジやサンマを焼くと大騒ぎです。
ラン太くんは「おしょうばん」というすごい技を身に付けていますから、私を食卓に座らせて、自分はその横にきちんと控えて、「準備完了!」と叫びます。
「崩彦俳歌倉」カテゴリの記事
- 榠樝(2021.02.01)
- オオスカシバ(2020.10.06)
- 猫毛雨(2020.04.20)
- 諏訪兼位先生を悼む(2020.03.25)
- ルビーロウカイガラムシ(2020.01.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント