青空
このサムネイル、ぜひクリックしてみてください。
おそらく、ばかばかしさに笑えることでしょう。
何にも説明はいりませんね。
青空。
あんまり無愛想でもいかんかな、とサービス品を一つおつけします。
ヘリコプター。
説明いりませんね。
昔話:20歳の夏。北海道をリュック一つ背負って「カニ族」というスタイルで旅行していました。雨の稚内で駅構内に寝かせてもらえず、駅の外の軒下で寝袋に潜り込んで寝ましたっけ。網走のお寺で納骨堂の隣室に寝かせてもらって朝は庭掃除でお礼をしたり、食堂の2階で寝たというのは贅沢でしたね。アイヌの方が木彫ペンダントを彫っているのを一心に眺めていたら、おいあんちゃん、あんた彫ってみないか、などと気に入られて話し込んだり。
持ち歩いていたカメラは、ハーフサイズ一眼レフ「オリンパスPEN-FT」。35mmフィルム一コマを二つに分割して撮影するんです。今の人には信じがたいでしょうね。高性能機でした。
「原生花園の青空」というただひたすら青いだけの写真とか、「摩周湖の霧」というただひたすら灰色だけの写真などを撮って遊んだものです。DPEにだすと、撮影ミスと勘違いされてプリントしてくれないんですね。で、もう一回行って、「これは写っているんですからプリントしてください」と強く頼みこまないといけなかったことを思い出します。
今、デジカメでは、どんなばかばかしい写真を撮っても文句をつけられることはありません。「冗談写真」は楽しいですよ。
« 金星と木星 | トップページ | ルリチュウレンジ »
「自然」カテゴリの記事
- フェーン現象(2022.09.20)
- 台風など(2022.09.20)
- 今年も後半戦に入りました(2022.07.04)
- 折れた飛行機雲・夕焼け(2022.05.17)
- 上弦の月(2022.05.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント