オシロイバナの実ですが・・・
まだ熟していないオシロイバナの実です。完全に熟せば黒くなりますが、まだ青い実です。
なんとなく「スイカ」か「ウリ」みたいですね。超ミニサイズですが。
◆「ウリ」なんて自分で書いて、思い出がふと顔を出しました。
昔、夏、「マクワウリ(真桑瓜)」をよく食べました。おいしかった。いつのまにか、みんな「●●メロン」になってしまいましたね。瓜でいいのじゃないか、と「かかし・おじいさん」はへそを曲げたくなります。
到来物のマスクメロンを前に、家族全員が集合して、2眼レフカメラのシャッターレバーに糸をつけて手元まで引いてきて(セルフタイマーなんかなかったので)、にこやかに記念写真を撮った思い出があります。メロンってハイカラ(死語)だったんだよなぁ。
昭和30年代のことでしたでしょう。
コメント