カシワクチブトゾウムシ
単に「クチブトゾウムシ」なのかもしれません。そのあたりはよくわかりません。もし、引用される方がいらっしゃったら、大学のサイトか何かで確認してください。
それにしてもまあ、いろんな虫が入れ替わり立ち替わり、姿を見せにやってきてくれることです。
ゾウムシというと、「象の鼻」のように、長い「鼻状」の突起が目印なんですが、これにはそういう突起がないのです。ちょっと戸惑いました。
http://www.insects.jp/kon-zoukasiwakuti.htm から引用します。
カシワクチブトゾウムシ甲虫目 カブトムシ亜目 ゾウムシ科 クチブトゾウムシ亜科
Myllocerus griseus大きさ 5mm前後
時 期 5-6月
分 布 北海道・本州・四国・九州
体は赤褐色~暗褐色だが、灰白色の鱗毛が密生するので淡褐色に見えるゾウムシ。口吻はあまり長くない。
カシワ、ナラ、クヌギ、ハンノキなどで見られる。
どこで成長してきたのか、ちょっと心当たりがないのですが。
◆ところで、右の写真の上の方に「赤いもの」が写っていますよね。これ「タカラダニ」というやつです。ちゃんとした写真を撮ろうとすると、やたらと走り回っているのでうまく写らないのですが、全然これを写すという意識なしで撮った写真に、ちゃんと写りこんでいました。皮肉なことです。
「動物」カテゴリの記事
- タイワンキシタアツバかなぁ(2022.05.30)
- クマバチ(2022.05.30)
- ムカデ(2022.05.27)
- クモ(シロカネグモの仲間)(2022.05.27)
- クモ(ネコハエトリか)(2022.05.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント