« 3月11日昼の散歩 Part2 | トップページ | 「透明色」ってどんな色? »

2008年3月12日 (水)

酸欠(?)

朝日新聞にこんな短信が載っていました。

泰葉20年ぶりに歌い酸欠で倒れる
2008年03月10日

 タレント泰葉(47)が9日、倒れ込むハプニングがあった。母の海老名香葉子さん(74)が呼びかけ人となって東京大空襲の犠牲者を鎮魂する集いが東京・上野公園の「時忘れじの塔」前で行われ、泰葉はメモリアルソング「蓮花」を歌った。人前で歌うのは昨年離婚した春風亭小朝との結婚前以来約20年ぶりで、歌い終わった直後に「お母さん、ダメ~」と崩れるように倒れた。

 腕にすり傷を負っただけで回復したものの「気持ちを込めて歌い、酸欠状態になって足元をとられた。初めてのことでびっくりしました。秋の再デビューまでに鍛えなくては」と反省しきり。(後略)

 悪いけど、違うと思いますよ。普通の人がオープン・エアの中で酸欠になるというのはまずないことでしょう。主観的に「いくら息を吸っても空気が入ってこない」というような感じになったのだろうとは拝察しますが。

 おそらくこれは、過換気症候群でしょう。新聞記者さんも、そういう基礎知識は持った方がいいですね。久しぶりに歌って、緊張なさったのではないでしょうか。泰葉さんの若いころの歌はとても張りのある、気持ちの良い歌でした。年齢を重ねて、じっくりとよい歌を歌いこんでほしいと願っています。

http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200503090383.html から引用します。

 (前略) この過換気症候群とは、精神的不安や緊張、興奮などの心理的背景によって発作的に「息が苦しい」「空気が飲み込めない」「胸が苦しい」などの空気飢餓感を訴える病気です。しかしながら、実際には呼吸数と深さが増加しており、より不安が増大して呼吸困難感が増悪すると、四肢のしびれ感、めまい、さらにひどくなると意識消失発作(失神)をきたします。
 私たちは通常1分間あたり450ml程度の空気を12~14回呼吸しています。専門用語でこれを換気といいますが、これにより、動脈血中の酸素と二酸化炭素量を一定に保っています。換気が多くなると酸素を多く含んだ新鮮な空気をたくさんとり込むほかに、血液中の二酸化炭素分圧は逆に体外へ放出され低下します。
 すなわち、過換気症候群では心理的な不安による呼吸困難感により換気の亢進がおこり、その結果、動脈血の酸素は通常以上に増加し、一方、動脈血中の二酸化炭素は通常以上に低下することになります。
 動脈血中の二酸化炭素の低下は、血液のアルカリ化を招き、四肢や顔面のしびれ感、筋肉の硬直やテタニーと呼ばれる細かい痙攣などが発生します。
 さらにすすむと血管が収縮し、一時的な脳血流の欠乏のためにめまいや失神などの悪循環に陥る場合もあります。過換気症候群の発作時の治療として、呼吸困難という自覚症状の改善を目的に空気を含んだ紙袋を鼻と口にあてて呼吸をしていただきます。
 この紙袋の中の空気には吐きだした空気の中の二酸化炭素が蓄積しますから、結果的に血液中の炭酸ガスはもとにもどることになり、しびれ感などは改善されます。その程度では決して酸素欠乏をおこすことはありませんので、不安を抱かないことが重要です。
 (後略)

 高校の体育関係のクラブで、合宿中に新人がこの過換気症候群で倒れて、あわてて病院へ運びこんだ、というような事例が結構あったものです。

 はたで見ていると大事(おおごと)で、大変なことになってしまうのではないかと不安になるのですが、落ち着かせればそうたいしたことはなかった、というのが実態です。

 はじめての合宿が不安でで、体力にも自信がなくて、というような人に起こりやすいようです。

 特別、心理的ストレスなんかなくても起きますよ。風船を膨らまそうと何度も息を大きく擦っては吹き込み、吸っては吹き込み、を繰り返していると、頭がくらくらしてきませんか?

 なれない管楽器を鳴らそうと息を吹きすぎたとか、空き瓶をボーっと鳴らすのが面白くてやりすぎて、くらくらしたとか。

 息の吸いすぎなのです。

 落ち着いて、口に手を当てて呼気を再度吸うようにして、呼吸を整えてください。治りますから。自分はどうなっちゃうんだろうと、あせってぜーぜーするのはまずいです。

 ゆっくりゆっくり、おちついて。

« 3月11日昼の散歩 Part2 | トップページ | 「透明色」ってどんな色? »

人事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月11日昼の散歩 Part2 | トップページ | 「透明色」ってどんな色? »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ