よいことば
「言玉」に文句をつけたときに私はこんなことを書きました。
よい言葉はよいことを招き、悪い言葉は悪いことを招く。言葉を口から出す時には、注意しなければならないよ、と私は受け止めております。
私はことばがそれ自体で力を持つとは思っていませんが、言葉を出した者の心が言葉には映っているのですから、言葉を出す時は注意深く出したいと思っています。
つい最近、とても「よい言葉」を聞きました。ご紹介します。
[Doraのドラ猫]直訳難しくする お国柄 (2008/1/24)
「我慢」ということについてのエッセイなのですが、その内容自体はここでは扱いません。最後にこんなことが書いてありました。
「編集の協力者、○○さんに第2子が生まれました。大きな男の子です。この世界にようこそ!」
Dora TAUZIN(ドラ・トーザン) / フランス人国際ジャーナリスト
すべての赤ちゃんは祝福を受けるべきです。この世に、たった一つの命をもってやってきたあなた、世界はあなたを受け入れる、あなたを受け入れることは世界の喜びだ、とね。
最近のご時勢はあまりに荒んでいませんか。折角生まれてきた命を、無残に終わらせてしまう親や大人たち。
ゆとりもなく走り回り、急き、不寛容に充ち満ちた社会。息苦しくって。人間を促成栽培してもろくなことにはなりません。
ゆっくり、ゆっくり。急がなければならないことなど世界に何一つないよ、ゆっくり、ゆっくり。と、私は言いたい。
あなたは、愛も苦しみも、成功も失敗も、すべてを吸収して大きくなるがよい。それが、私たちの世界の望みだ、といってあげたいなぁ。
よい言葉には力がありますね。言葉を発した人自身の心も、その言葉を聞いた人の心をも「善い」ものに変えますね。それが、きっと「言霊」ですね。
この世界にようこそ!
« MA SOLITUDE | トップページ | 八重咲きの水仙 »
「人事」カテゴリの記事
- 子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!(2023.02.20)
- クリスマスの足袋(2022.12.25)
- 日食月食(2022.11.21)
- 朝日川柳欄から(2022.11.21)
- 北前船(2022.10.25)
コメント