« 何が危険なのか?見分けましょう | トップページ | 雪ダルマさんとブタさん »

2007年12月19日 (水)

池上線

♪池上線♪に車内しっとり:西島三重子さん、特別電車ミニライブ(朝日新聞、12/17)
 76年に「池上線」をヒットさせた歌手・西島三重子さんのミニライブ&トークショーが16日、東急池上線を走る特別電車であった。来年迎える全線開通80周年の記念イベントの一環として、東急電鉄が企画した。抽選で招待された約150人が乗車し、木枯らしが吹く車窓をバックに哀感を増す歌に聴き入った。
 西島さんは「池上線」の発売当初、東急にキャンペーンへの協力を要請したが、「古い電車」「(ドアの)すきま風にふるえて」といった歌詞のせいか断られたエピソードを披露。蒲田-五反田を折り返す特別電車の車内で「池上線」をしっとり歌い上げ、「30年来の夢がかないました」と笑顔を見せた。

こんな記事が出ていました。特別列車「名曲池上線号」というのだそうです。

この「池上線」という歌は私も好きな歌です。西島さんには「千歳橋」なんていう切ない歌もありましたっけ。西島さんは私と世代的に近い年代の方です。

歌詞を思い出して見ました。2番までほぼ全部思い出せました。古いことの記憶はしっかりしているのに新しいことが覚えられない、という年齢になってきたかなぁ。

古い電車のドアのそば
二人は黙って立っていた
話す言葉をさがしながら
すきま風にふるえて
いくつ駅を過ぎたのか
忘れてあなたに聞いたのに
じっと私を見つめながら
ごめんねなんて言ったわ
泣いてはだめだと胸にきかせて
白いハンカチを握りしめたの
池上線が走る街に
あなたは二度と来ないのね
池上線に揺られながら
今日も帰る私なの

多分この「池上線が走る街」というのは、「池上」のことなのだと思います。「久が原」「池上」といえば古典的な高級住宅地ですからね。イメージがいいのでしょう。

いや実際、以前の池上線は古い電車が走りました。目蒲線も同様でした。古い緑の箱型電車や、東横線からのお下がりの「おにぎり電車(いもむし電車)」が走っていましたっけ。

「あぁ~それなのに、それなのに」(古いなぁ)、池上線にはこんなロマンチックな歌ができたのに、目蒲線には「目蒲線物語」という、とんでもない歌しかなかったんですヨ。おおくぼ良太さんの歌です。

「ぼくの名前は目蒲線 さみしい電車だ目蒲線 あっても無くてもどうでもいい目蒲線

というのです。

そのうち、ホントに目蒲線は分断され消滅し、目黒線と多摩川線になってしまいました。私は多摩川線沿線住民です。2000年でしたっけ、これは。

そもそも、目蒲線というのは、東京急行電鉄の母体でもある目黒蒲田電鉄が最初に開業させた路線なんですよ。

1923年に、目黒~丸子(現:沼部駅)間で開業したのが、始まりなんです。由緒正しい路線だったのになぁ。カナシイ。

--------------------------------------------

ところで、冒頭の西島さんのミニライブ、調べて見ました。

●西島三重子さんの日記(2007.12.16)が読めます。写真もたっぷり。

http://bunka.aoistudio.jp/nishijima/diary/diary.cgi?mode=popup&y=2007&m=12&d=16

●戸越銀座から乗り込んだ「銀次郎」の製作会社のページなどです。

http://ginjiro.togoshiginza.net/news.html

http://mt-dog.jugem.jp/?day=20071217

●品川区のページです。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000003300/hpg000003271.htm

ローカルな話題でした。どうぞ、お楽しみください。

« 何が危険なのか?見分けましょう | トップページ | 雪ダルマさんとブタさん »

人事」カテゴリの記事

コメント

人気最新品┃特恵中┃
高級品☆┃時計┃バッグ┃財 布┃その他┃
日本最高級ブランドコピーブランド時計激安通販専門店
スイスと日本でのブランド時計コピーの生産を専門としてい.
品質がよいレプリカブランド腕時計を取扱っ ています
ご注文を期待しています!

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店!
┏━━━━━2022年人気最高品質━━━━━┓
◎━ 腕時計、バッグ、財布、アクセサリ ━◎最新入荷!
商品の数量は多い、品質はよい、
高品質のスーパーコピーを超激安な価格で販売しています。
★ 100%品質を保証する。
★ 送料は無料です(日本全国)!
税関の没収する商品は再度無料にして発送します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何が危険なのか?見分けましょう | トップページ | 雪ダルマさんとブタさん »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ